Vanished Garden

DP1x と Eye-Fiを買ってみた

SIGMAのFoveonセンサー搭載デジカメ、 DPシリーズは色々と引っかかる点があって買う気になれなかったのだけど 概ねクリアされたらしいDP1xが去年出ていたというのをDP2x発売日に知って買ってみた。 DP1系とDP2系は単焦点の焦点距離違いシリーズ。 何年も前からセンサーは全部同一でちびちびと改善された後継機がリリースされているのは良いのか悪いのか微妙なところ。 広角のDP1系が欲しかったけど以前は後発のDP2系の方が操作系が洗練されていたので見送っていたというのが主な理由だったけど、DP1xでDP2相当になったらしいという訳で。 とりあえず試し撮りをしてみた。 三脚を広げずに一脚的に使用。 0.5秒とか手持ちじゃ無理だ…。 レンズは明るくないし、暗いところは辛いなあ。

Read more