Vanished Garden

Cave Story+ その後

ストーリーモードのエンディング全部見た。 イージーで。 イージーだと食らうダメージが半分くらいになってる気がする。 例えばミザリーの石や電撃で10減ってたのが5になるのでボス戦は凄く楽になる一方、通常ステージは大差ない。 即死の棘は相変わらず即死のままだし、そこかしこで回復できるし。 2回目は聖域クリアを狙うぜ!と思ったらフラグ回収し損ねてタイマーが取れず、 次は武器選択間違いで結局3回もやり直す羽目になった。 洞窟物語は長い割に進めちゃうと戻れないのが時々辛いなー。 オリジナル版だと聖域のボスでどこを攻撃したらいいか分からないまま死んでしまって投げたままだったのでイージーとは言えクリアできたのは感慨深い。 イージーでも何度も死んだのでノーマル以上の難易度ではクリアできる気がしないけども。 ところで、Windows 8 (64bit)にUSB版の純正?SEGA Saturnパッドを繋いでみたら認識されなくて俺ショック。十字キー重視の操作はサターンが最強だと思っていたのに…。 今はXBOX360のコントローラーでプレイしてるけど、十字キーが時々思ってない方向に入ったりしてやりづらい…と言いながらクリアしたからまあ、それでもいいのか。

Read more