Vanished Garden

(極)小径車を乗り比べてみる

「最近、欲しい自転車があるんだけど」 そんな風に「並木橋通りアオバ自転車店 (宮尾 岳)」を見せられた。 載っていたのは17 bicycle ExWalker。 俺は以前、輪行するための自転車を探したことがあって、その時の結論は 「小径車は輪行するにはでかい。 極小径車(具体的には Handy Bike)なら大きさは良いけどどうも走らないらしいし、意外と折りたたむのが面倒っぽい」だった。 なので特に賛同することもなかったのだけど、なんだか気になって調べてたら(たぶん駄目なことを)閃いた。 折り畳みだったら職場に置けるかも。 って事は自転車通勤できる!? 折り畳みの小径車で何キロ通う気だ俺。 とか冷静な頭は捨て置き、思い立ったが吉日というわけで試乗できる店を巡ってきた。 迂闊にもビンディングシューズで行って試乗車のペダルを踏むのに難儀したが…。

Read more

ハムスターになる日

正直どうかと思ってたけど、雨で乗れないと寂しいじゃない、という訳で買ってしまった。 これで俺もハムスターの仲間入りですよ。 とはいえ、今日は晴れてたから試しに少しだけ乗ってみた。 手を離した途端脱輪。 むずいぜ…! 暫く試した結果、重いギアでゆっくり回すと比較的安定しやすいっぽい。 つまりペダリングが下手って事だが。 段ボールしか敷いてないからってのもあるんだろうけど、結構ごーごーと音がする。 これは下の住人から文句くるわ。 そしてこれ邪魔。 凄く邪魔。 畳むと出すのが面倒になりそうだし…。

Read more