Vanished Garden

Maintenance

boardwalkのメンテに必要な工具とか買いに自転車屋へ行こうとしたら、道中でブレーキシューが一つ無くなっていた。 どうやら締め付けが緩かったらしい。 そんな訳で、ハブスパナやワイヤロックなど、予定していた物の他に XTのブレーキシューを一組買った。

で、実施した色々。

  • リアホイールのセンターが出ていなかったのでセンター寄りに修正 (まだ右寄りだけど)
  • リアハブを分解、調整
  • ブレーキシューの交換
  • リアディレイラー調整

ディレイラー調整で異音もだいぶ減ったし、かなり乗り味が良くなってきた。 XTのブレーキシューに変えると違いに感動すら覚えるか、と思ったけど交換して暫くはスキール音をまき散らした挙げ句止まらないという最悪の状態だった。 今は被膜がむけたのか悪くはないがそんなでもない。 調整不足だな。

あとライトは簡単に外せる奴だと止める度に外す必要があって面倒くさいし、走るとき付け忘れるから何か対策が欲しいなあ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.