Vanished Garden

優先度の話

以前、店で昼飯を食っていたときのこと。 店に2つのグループが連続して入ってきた。 最初に2人、後から1人。 その時点で座れる状態の席は満席となり、片付ければ6~8席くらいは空く状態。 後から来た1人はどうやら急いでいるらしく、殆ど待つことなく店員に声をかけた。 それと前後するタイミング(どっちだか忘れた)で新たな客が4人。 そしてフロアーの店員は1人。 厨房は注文が捌けた状態。 さて。 あなたならどうするだろうか。 その時の店員の行動は以下の通りだった。 片付けて席を空ける (結構な時間をかけて全席片付けたはず) 最初の2人の注文を取る 次の1人の注文を取る まあ、実際には3.の1人は店を出たので注文を取るには至らなかった訳だが。 俺なら2→3→1かなあ。 それか厨房の人間に注文を取らせる。 1を後回しにすると最後の4人を逃す可能性があるけど お客が待ってるのに厨房を遊ばせておくより効率が良いし、 最後の4人は逃しても次来るだろうけど店を出た1人はもう来ない可能性が高い。 まあ、そこの店員は手際も良くないし愛想も悪いおばちゃんだったから仕方ないと思ったけど。 同じ事をやっても順番が違えば結果が変わるというのは勿体ないよな。

Read more