Vanished Garden

ibusが使えない件

Fedora 17のibusがアプリケーションごとに状態を保持できなくなった件 (Ubuntuとかのibusだとできる) についてのやりとり。 Now the ibus switches XKB keymaps and input methods and XKB keymaps have the global status. つまり、Fedoraのせいじゃなくてibus自体の作りが変わったらしい。 問題が発生しなければそれで慣れるんだけど、俺の環境では下記のような問題が出ている。 GNOMEのActivityからの検索で入力が確定できず無視される (言語切り替えもできない) KDEのロック解除のパスワードが丸見えになる&かな混じりになって失敗する (言語切り替えもできない) ※ 言語切り替えキーは Ctrl+Shift+Space とかに変更してある…

Read more