Vanished Garden

CXシーズン2015-16開始

本年もシクロクロスシーズンあけましておめでとうございます。

今年からAJOCCのカテゴリーは今まで最下層だったC3の下にC4が新設されて、結構な人数がC4に降格?されていたけど俺は去年それなりの成績を残していたので今年もC3で。 去年の俺は強かった…(しみじみ)。
今年の目標は残留かな…。 C2に昇格するにはもう少し速く走れないと難しそうだし、C2で走るにはだいぶ速くならないとキツそうな。

というわけで今年の初戦は茨城シクロクロス。 新車を携えて行ってきたよ。

もみこ撮影。 暑かったのでワンピはやめて普通のジャージで走った。

もみこ撮影。
暑かったのでワンピはやめて普通のジャージで走った。

結果は出走42人で19位。 残留チケット1枚獲得であと2枚で残留確定。

今シーズンは暫く前から関根さんに「打倒セルゲイ」と言われ続けていた。
ところが関根さんは去年全然レースに出てなくてC4に降格していたので「まあ早く上がってきてくださいよ」とか言っていたら前日に行われた宇都宮の第1戦で2位になっていきなりの昇格。 はええよ! おめでとうございます。

やる気満々の関根さんは最後方、8列目くらい?からのスタート。 俺は3列目だったのでさすがに大丈夫だろうと思っていた。 そう、途中までは。
今回のコースは全体的にテクニックよりはパワーが要求されるレイアウトで、序盤からガンガン行く人々に混じって頑張って走っていたら4周目辺りで力尽きて失速、周半ばで関根さんに追いつかれた。 もうヘロヘロだし駄目かと焼け鉢になりかけたけど、関根さんも最後方から追い上げるのに相当脚を使ったに違いないからまだまだ俺有利!と思い込んで淡々と逃げることにした。
残った体力をマネジメントしながら走っていたら最後に元気が戻ってきたので振り絞って逃げ切り。 これはアレか。アップが足りないということだろうか。

スタート位置を考えると実質負けだよなーと思いつつも、リザルト上は勝つことができたので良かった。 何よりも、落車もなく機材も壊さず無事にレースを終えられたのは素晴らしい結果なので、ぜひとも継続していきたい。

レースの方は年齢制限でC3から上がれない大輝が1位(上げてやれよ)、最近練習でご一緒させていただいたBLUE LUGの梶本さんが2位。 おめでとうございます。

まさひふさん撮影。 カテゴリー3の似たようなレベルで競い合っている人たち。

まさひふさん撮影。
カテゴリー3の似たようなレベルで競い合っている人たち。

相変わらずシクロクロスは友達がたくさんいて楽しい。 今年もよろしくおねがいします。

Tagged on:

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.