Vanished Garden

PCを静かにしよう計画。

俺の場合、主たる騒音源はCPUクーラーと電源のファン。 CPUはPAL8045に標準付属してるデルタの高速回転をSpeedfanで何とか使ってたけど起動時の轟音はちょっと引く。 このファン自走するんちゃうか。 電源はケース付属のTOP-370P4。 自動変速ファンが常に(おそらく)最高回転でブン回る。 あとビデオカードのファンも起動時から安定するまで暫く凄まじい音を立てるが取り合えずは我慢。 どちらも普通の80mmファンだったので普通に静かっぽい奴と交換。 電源はファンコネクタ形状が違って、色々試したけどうまくいかず面倒なのでそのまま外に出してM/Bのコネクタに刺した。 で、試運転したら意外とうるさかったのでファンガードちぎってみたけどそれほどは変わらず。 Speedfanで減速したら静かになった。 まだ聞こえるけど。 次はビデオカードか。

Read more