Vanished Garden

Catan

知ってる人には今更、だが。

ドイツ発祥の「交渉するボードゲーム」Catan日本版 (日本版はカプコンが出してる)を買ってみた。 麻雀に代わるゲームとして買ったら最大4人までで「それ麻雀と大差ないじゃん!」とか思ったがそれはまた別の話。

未経験×4人でやってみたが、最初は訳が分からなかった。 中盤くらいでようやく分かってきて、「おい、誰か勝てよ。 早く次やろう」とか言いつつ。 開始してすぐあれだけ悩むゲーム(最初の配置がかなり重要)も珍しいのではないか。

実はそれほど期待していなかっただけに予想以上に楽しめた一品。 難を言うと、家をたてるのに失敗すると何もできず、また大地主には敵わないというところか。 逆転のカタルシスは味わえそうにない。

2 thoughts on “Catan

  1. stab

    上がりに必要な点数とか、バランスもよく考えてあるよね。
    Longest Load とか Largest Army が割と重要だと漸く気づいた。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.