Vanished Garden

つくば10耐

よく行く飯屋の常連チームBCCで2010全日本10時間耐久サイクリングinつくばに行ってきた。

BCCはロード4台クロス1台で初心者率高め、平均年齢も高め、
しかしロードは全員フルカーボンという集団。
ホイールもBORA ONEとかで贅沢な感じ(おまえが言うな)。


茂木とは違って筑波サーキットは狭いし、企業のブースも殆ど無かった。
まあ、参加者も少ないし見て回る余裕も殆ど無いし。

今回はTCR Advanced SLにLightweightと、手持ち最強の構成で参加。
茂木のノリで「そこそこ速い集団について行ければいいや」と思ってたら、
トップ集団に混じったり(一瞬だけ牽いたけどすぐ力尽きた)
そこそこの集団の前を牽き続けたりと予想以上に健闘したと思う。
茂木はRA5+旧XXX Liteだったから機材の違いも大きいんだろうけど。

今回の教訓は「ついて行くのがやっとの集団には長居するな」だろうか。
前に出たとたんあっさり燃え尽きた。
どうせ勝つつもりはないんだし、意地でも前には出ないとかならまだ良いんだけど。

結果は132分弱走って38周。 fastest lapは2分59秒。
ただしトップ集団に混じって走ってた時の記録で、先頭なら間違いなく無理。

チームリザルトは152周で総合138/182位、クラス15/24位だった。

楽しかった。

Tagged on:

3 thoughts on “つくば10耐

  1. stab

    2~3時間だとソロ×多数の方が面白そうだと思ったら
    だいたいみんな似たようなことを考えていたようで。

Leave a Reply to jun-see Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.