Vanished Garden

Migrate from MovableType to WordPress

ブログをMovableType 5 (以下MT)からWordPress (以下WP)へと移行してみた。

なんとなくで始めてしまったので試行錯誤して何とか落ち着いた様なのでまとめると、要点は三つ。

  • WordPress謹製のインポートプラグインは使わず、Movable Type Backup Importerプラグインを使う
  • Markdown on Save Improvedプラグインをインストール後に、何かが変わるようにバルク更新する
  • サイト内のリンク先は残しておく

これでだいたい移行できる…と書いて気づいたけど、エントリーのPermalink形式が違うとdeadlinkができるなあ…。
結局ちゃんと移行しようとするとそれなりに大変ですよねー、ってことのようだ。

具体的な手順は下記の通り。

  • データ取り込み
    1. MTからデータをバックアップする (MTでの操作はここだけ、以降はWPでの操作)
    2. Movable Type Backup Importer をインストール
    3. バックアップしたデータを ${WP}/wp-content/uploads に展開、Webサーバーのプロセスから読めるようにパーミッションを調整 (このデータは消せない)
    4. Tools > Importから取り込み
    5. (MTのURLが消滅する場合) MTのディレクトリから画像データを引っ越し
      画像データ自体はバックアップから取り込めるが、リンクのURLまでは変えてくれないので2重管理。 これどうにかしたいなあ。
  • Markdown対応
    1. Markdown on Save Improvedプラグインをインストール
    2. Posts > All Postsで記事をチェック → Bulk ActionsからEditを選択、Apply
    3. 何か変更してUpdate。PostStatusを変えたような気がするけど、再現出来なくなってしまった。なんだろうか。

これで概ね以降完了。

Markdown on Save Improvedプラグインはデータインポート前にインストールしてあっても更新しないとMarkdownを解釈してくれなかった。

MTは固定ファイルを生成する方式だったので、過去の履歴を遡る時とか結構不便に感じていた。
WordPressは都度生成する方式で、試したところそれほど遅くもなさそうだったのでいいかなーと思っている。
MTでも生成方式はあったような気がするけど気にしないということで…。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.