Vanished Garden

茨城CX #1

1392606_598111940245414_1857024935_n(2)

俺にとって2013-14シーズンの初戦となった関東シクロクロスシリーズ第1戦、第1回茨城シクロクロスレースに出場してきましたよ。
先月野辺山テストクロスに出てるけど、それはまあ非公式戦だからね。

10.14は早朝は寒かったものの日が昇ると共に気温も上昇して、午前中にはかなり暑くなっていた。
俺にしては珍しく念入りなウォーミングアップをして、やはり暑いのでレッグウォーマーを脱いだりしてたら表彰式と平行して招集が進んでいたらしく、呼ばれたときに居なかった俺は最後尾スタートに。隣の人と「おやあなたもですか」みたいな事を話しつつスタート。 どうせ最後尾だし、無理をしない程度で。 視界の端に落車してる人が見えたけど、あれは何だったのか。

コーナーを2つ3つ超えた先のテーブルトップで事前予想通りの大渋滞。 さっさと降りてインを突く作戦は思いついた人が多かったらしく不発…というか、既にそこまで人で埋まっていた。 仕方ないので流れに沿って進む。

茨城CXのコースは元々BMXコースだった場所を使っているらしく、ぐおーっ!と登ったりジャンプできそうな(※ただし俺は飛べない)場所がいくつか。 その他、平坦な場所も地味にデコボコしてたり轍を外れると太い草が抵抗になったりして走りづらかったり、曲がった先にシケインがあったりと結構いやらしいコース。 でも嫌いじゃない。 むしろ結構好き。

2周目くらいからは心肺の限界と戦いながら、前にいる人をペースメーカーに落ちてくる人を抜くという戦法で終わってみれば47人?出走中21位。 まあ頑張った方かな!と思っていたら、スタート時に隣にいた人が2位になっていた…。 もうなんかごめんなさい。

出走者、観戦者ともに友人が増えてきたこともあり、凄く楽しい大会でした。 皆様ありがとうございました。
昇格したい気持ちはあるけど、とりあえず心肺能力が足りないなー。

Tagged on: ,

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.