Vanished Garden

湘南ベルマーレシクロクロス 2013-14 #1

湘南シクロクロスに参加してきた。 場所は神奈川県の開成町、開成水辺スポーツ公園。 小田原の少し北辺りだ。 どこが湘南やねん!と思うかもしれないが、「湘南(ベルマーレ主催の)シクロクロス」なので良いのだ。 たぶん。

権田

アクションカムで撮った動画より、カテ1で優勝した権田こと重田選手。動画から切り出した静止画はやっぱりイマイチ


カテ3は午前と午後が選べたが、開成町までは地味に遠くて朝9時は大変そうなので迷わず午後に。
朝7時に家を出て小田急線で向かい、新松田から自転車担いで(修理した後輪を現地で受け取る予定だったので)辿り着いたのは10時前だった。 遠いよ開成町!

丁度あさかさんに遭遇、パンクしたとのこと。去年は前輪、今年は後輪だと。ほんとこのコースは糞だと(言ってない)。
SNELの諏訪さんからホイールを受け取ってコースへ向かうとまさひふさんもちょうどパンクでリタイア。 なんて恐ろしいコースなんだ…! 後で聞いた話では買ったばかりのカーボンリムを折った人までいたらしい。

湘南CXの登り

コンクリをズギャッと登らされる訳です。 途中で止まるともう泣くしかない

こんな場所を登ったり降りたりする訳ですよ(1周で2往復、登り1回は階段で下り1回は階段も選べる)。 この下りでドカッと行くとリムを強く打ってパンクしちゃうと。 色々とアドバイスを頂き空気圧をがっつり上げて、コース外でしっかり練習を…と思ったら転けてずり落ちた。 結果、恐怖心が少し残った状態で挑む羽目に。

スタートは二列目。 まずギア選択を間違えてスタートで遅れる。 そして最初の登坂で前走者が止まった煽りをくらいほぼ最後尾に。 ここは降りて行くのが正解だったなあ。 下った先でふとサングラスをヘルメットに挿したままなのに気づいて、もうここまで来ると先頭に追いつくのは無理なのでのんびり直しながら進む。

コースの前半は上り下りや深い芝で体力を削られるゾーン、後半は息を整えるゾーンという感じだった。
前走者に追いつくようにところどころで頑張りつつ進むとスケさんが落ちてきたので、「落ちてるよー」と言いながらパス。 これはもう抜かれる訳にはいかない!と思いながら頑張った。

そこからは死なない程度に頑張ってじわじわと順位を上げつつ進み7位でゴール。 頑張った俺。
スケさんはすぐ後ろ、8位だった。 抜かれなくて良かった。

ログ見たらずっと心拍が190台中盤くらいだった。 良く死なずに完走できたなあ…。

Tagged on: ,

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.