Vanished Garden

passwd

bootに物凄く時間がかかったりNortonの実行ファイルがLiveUpdateで更新できなかったりと調子の悪かった仕事用PCを、NIS2005を渡された機会に全部入れなおした。

bootは早くなったしLiveUpdateも正常終了するようになったし、やっぱり入れなおして良かったかなーと思ってたところで問題発覚。

グループウェアのアカウントを戻すのに必要なパスワードが分からない!

よりによってそのパスワードかよ、と。 …結局アカウント再発行してもらいました。パスワードじゃなくてアカウント再発行って辺りが怖いですよ。

で、そんな気分はもう味わいたくないのでパスワード管理ソフトなど導入。
パスワード変えても覚える必要ないしすげ―便利なんだけど入力する時毎回立ち上げないといけないのは少し面倒でもある。 web内だけならmoziila系のPassword Managerの方が(built-inな分)便利。 まぁどちらも管理してるファイルが消えるとどうしようもなくなるけど。

「もう記憶に頼る事ができる時代は終わってしまったのだよ。 もはや記録を辿るしか術はないのだ、私には」
という事なのか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.