Vanished Garden

自転車を注文する

車を手放した頃から、自転車は欲しいなーと思っていたのですよ。 で、なんか色々検討してたらこんな流れに。

  1. ママチャリは嫌だな。 リカンベントも面白そうだけど乗るところがないしなぁ。 折り畳みとかどうだろう(予算未定)。
  2. どうも折り畳みは駄目臭い。 舗装路走るんだしクロスバイクとかいうのにするか。 5万くらいで買えるみたいだし。
  3. クロスバイクも微妙っぽい。 どうせならロード行くか。 10万くらいで何とかならないかな? コンポーネント (※)も TIAGRA で問題ないっしょ。
  4. やっぱコンポは105は欲しいかも。 上位と同じ10速だし。 15万くらいなら何とか。

…という具合にどんどん膨らんでいく予算。 なんというか、ロードバイクカタログとか見てると金銭感覚が麻痺してくる。
「フルカーボンで完成車20万か、安いなー」とか。 いやまぁ安いんだが初めの予算はどこに行ったんだ俺。

で。 実際に店に行ってみたところ、エントリークラスのフレームで俺のサイズに合う奴って殆ど選択肢がないという事が判明。 あと、105で揃えるとそれだけで9万くらいは飛ぶことも判明。 打ち拉がれて帰る。

それまでの候補は砕け散ってしまったので、店で貰った「これならサイズ有りそうリスト」から選んだり自分で改めて探した候補を手に再度訪問したところ、ANCHOR RA5 Equipeが一番納期が短かったのでこれに決定。 ちなみに自分で探した奴はサイズが駄目。 他は問屋に在庫無しだった。 サイクルコンピュータとコンパクトクランクにアップチャージ払って概ね16万くらい。 最終的に覚悟した金額と比べるとかなり安かった。 まぁ、店に15万くらいって話して出てきた候補なんだから大きくかけ離れるようなら店選びからやり直した方が良いと思うが。

順調にいけば3月下旬か4月頭には納車かな。 楽しみであるよ。
対価に見合うだけ乗るかどうかというのと、メンテさぼらないかどうかっていうのが心配ではあるが。

コンポーネント: ギアやブレーキ、変速装置とかの駆動系の総称っぽい。 正確な定義は知らん。
SHIMANOのロード向けコンポーネントは下から順に SORA, TIAGRA, 105, ULTEGRA, DURA ACE。

3 thoughts on “自転車を注文する

  1. Knj

    おお。なんか本格的だ。
    盗まれないようにチェーンロックをお忘れなく。
    あと整備用に六角レンチあると便利です。

  2. stab

    > knj
    高い自転車というと真っ先に思い浮かべるのが例の「チェーンロックを買いに店まで行ってロック無しで放置したら買って戻ってくるまでに盗まれていた」という話であるところの俺としては怖くて放置する気になれませんの事です。

    >panda
    TREK 2000を楽しみに(略

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.