Vanished Garden

ローラー台環境構築計画

持て余し気味だったローラー台に楽しく乗るために、去年の年末辺りから家具の配置換えをしていたのだけど、それが何とかそれっぽく稼働できるようになった。

rollerroom.jpg
台所にあったローラー台を部屋に持ってきたのだけど、その前方に PC のディスプレイがある。 これが肝。

  • ローラー台の側方に Web カメラがあり、フォームを見ながら乗れる
  • PC から Bluetooth (A2DP) で音楽などを流せる
  • Bluetooth レシーバーにはノイズキャンセリングヘッドフォンが繋がっていてローラーの音が気にならない程度まで軽減される

ちょっと良くない?


自分が自転車に乗ってる姿を横から見る機会って普通はないので、実際どんな風なのか確認できるのは面白いなあ、と。 どうせなら前や後ろも見たいから Web カメラ追加するのも悪くないかも。 オートフォーカスなら動かすのも苦じゃないんだが…。

音を Bluetooth で飛ばすのは、以前 TV 前にローラー台を置いて DVD 見ながら乗ろうとしたらヘッドフォンのケーブルが巻き込まれそうで危なっかしかったので。

そして、ローラー台だけじゃなくて、 Web カメラや Bluetooth 関係 (ドングルとレシーバー) も、買ったは良いけどほぼ死蔵状態だったのが有効に利用できて俺としてはとても嬉しい。

CD 1 枚分、約 60 分間をインナー・ローでのんびり乗ってみたら 3 回脱輪した。 難しいぜ…!

One thought on “ローラー台環境構築計画

  1. stab

    で、この配置にするために本棚を移動したんだけど、その時に本棚から取り出した (または部屋に散乱していた) 本が未だ廊下に山積しているわけだが…。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.