Vanished Garden

乗り初め

2008年もあけました。 おめでとうございました。

というわけで。 年初以来ローラー台でしか乗ってなかったロードで出かけてきたけど、たいした距離でもないのにものすごく疲れた。 やはり継続せねば駄目ということか。

ところで厳冬期にちゃんと走ったのはたぶん初めてなんじゃないかと思うのだが、これがものすごく寒かったので冬用のグローブとシューズカバーを新調した。 どちらもとても暖かくて満足。

グローブは春秋用?の薄手の奴でそれなりに防寒できていたのだけど、自転車用の靴は底に穴が開いていたりするので指先が痺れるくらい冷えてしまっていたのがシューズカバーをしたら全然気にならなくなった。 すばらしい。


現在、冬期装備 (普段用) はこんな感じ。

  • ヘルメットライナー (バンダナっぽい奴。 吸汗用)
  • ヘルメット (必須)
  • 調光レンズ付きサングラス (朝から夜まで)
  • アンダーシャツ (汗を外側に追い出してくれるスゴい奴)
  • ジャージ (半袖シャツ後ろポケット付き)
  • アームウォーマー (上腕から手首まで)
  • ウィンドブレーカー
  • 手袋
  • 七分丈パンツ
  • レッグウォーマー (腿から足首まで)
  • 靴下
  • シューズカバー

ほぼ全身自転車用品だな。 パンツ (ズボンじゃない方) くらいか、汎用品は。 本気時は七分丈パンツがビブショーツに替わるような気がする。 あまり機会はないけど。

冬はそれほど汗をかかないしヘルメットライナーじゃ耳を守れないからイヤーパッド的な何かを検討した方が良いかもしれないけど、そんなに乗るかなあ。

禁句: 総額いくらかかってんだ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.