Vanished Garden

DAHON逝く

街乗りや通勤車として愛用していたDAHONのBoardwalkが駄目になった。

先日、乗っていてなにやら挙動がおかしいというか、何かぐにゃぐにゃした感じがするのでこれはヤバいと思って点検したところ、シートチューブのクランプ部分が割れていた。
とりあえずシートポストを低くして無事に帰宅したけど、その後に見たら裏側まで完全に破断してしまっていた。

brokenboardwalk.jpg

今回割れたところには暫く前から塗装が剥げた線のような物が見えていたので心配はしていたのだけど、ブレーキワイヤを右前から左前に変えた事で力のかかり方が変わったのがきっかけになったのかな。

買ったのは2006年末頃だから、4年半ほど乗ったことになる。
走行距離は測ってないけど、何千kmかは乗ってる…と思う。
下手に部品を交換すると車両価格を超えるから必要最低限にしてたし、
コスト/距離でのパフォーマンスは素晴らしく高い自転車だった。

とりあえず代わりが用意できるまでシートポストを下げて乗るけど、
さすがに怖いので近場のみだなー。

Tagged on:

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.