Vanished Garden

新車届く

DAHONが壊れると街乗りの脚がない、という訳で即日調達(ただし海外通販)。
先週末に受け取って組み立て、乗れる状態には仕立てた。

700C Premium Ale

ずっと以前から固定ギアに乗ってみたかったので、GIANTのFIXER辺りも見てみたけどトップ長が全然足りないので諦め。
今乗ってるAdvanced SL (サイズML)だと570mmあるのに対し、FIXERは一番大きいサイズMでも540mmしかなかった。

で、Wiggleを眺めていたらSE BikesのPremium Aleが£300ちょいと、投げ売りされていた。 在庫は56cmのみで、ジオメトリをざっと見る限りではサイズも何とかなりそう。よし買おう、と購入。 しかし自転車本体は送料が結構かかるので結局は5万を超える価格になっていたという。

自転車本体の通販は8割方組んだ状態で届くが、組み立ては結構面倒くさかった。

まず大量の梱包材を剥がすのが大変。

あと、チェーンが未知の方法(プレートで止める奴。たぶん古い)で止まってたのでどうしたものか悩んだ。 結局はネットで調べて、ラジオペンチでプレートをゴリッと押したら外れたので良かったけど、一時はどうしようかと。

そんなこんなで写真撮りながら作業してたら2時間くらいかかったようだ。
暑かったので途中でペットボトルの水を持ち出したりしつつ。
まあ楽しかった。

固定ギアのシングルスピードだから上り下りは覚悟してたけど、
コーナー曲がるときに車体を傾けられない(傾けたらペダル擦って焦った)のは考えてなかった。 みんなどうしてるんだろうか…。

Tagged on:

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.