Vanished Garden

遂に転んでしまった

mx1k.jpg

今まで使っていたMS Trackball Explorerの第1ボタンが駄目になってきたので買い替え。 ずっとトラックボール派だったのだけど、遂にマウスに転向。 ずっとwired派だったけど、遂にwirelessに転向。 まぁ、マウスで充電式ならwirelessもアリだと思ってはいたけれど。

今回のキー・ポイントは横スクロール。 少し前、仕事PC用に横スクロール付きのマウス(仕事用は以前からマウス)を買って以来家で不便に感じていたので。 有線版があったらそっち買ったと思うし、トラックボールで横スクロールできるのがあったら迷わずそっちに流れたろうなぁ。

暫く使ってみたが、別に光学式マウスも普通に動作する環境なのでレーザーだからどうという事も無く、受信機もかなり近くに置けるので信号の取りこぼしも起きていない。 充電式ゆえに少し重いが、まぁ全体としては好印象。 高いだけの事はある。

ただ、Forward/BackボタンがMozilla/Firefoxだと効かない。 付属アプリであるところのSetpointがそれらに対応してないからだが、未対応のアプリに対しては標準のback/forwardとして返すのが筋だと思うのだがどうか。

とりあえずSetpointでForward/backを汎用ボタンとして設定すると正常動作するが、SetpointのウリであるMS Office(他)に対するアクションは使えなくなる。 Excelでシート切り替えとか便利だったりするので仕事PCではブラウザを諦める事になるかなぁ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.