Vanished Garden

2011佐渡ロングライド

超放置してた。 最近はtwitterでつぶやくのが精一杯な感じでした。

というわけで今年も行ってきました佐渡ロングライド。

今回は大学時代の友人、でらが参加となったので3人。
妻子持ちなのに一人で来る辺り侮れない。

でらは去年からロードに乗り始めた割に意外と速かった。 3月末?に引っ越すまでは通勤に使っていた様なので、それが大きいんだろうか。
pandaの体調は去年よりはだいぶマシになった。でもまだ全然乗れないっぽい。

今年のメインイベントは「GIANTブースに自慢しに行く」。

pandaが去年の佐渡で超プッシュされたTCR Advanced SL SEを買ってしまい、剰えLightweightの高い方、Obermayerを付けていくというのでそれに合わせて俺もLightweightの安い方、Standardで行くことに。

TCR Adv. SL + Lightweightが2台ってどんな馬鹿共だ。とも思うけど今年もGIANTスタッフの楽しい面々と色々な会話を楽しませて頂いた。 毎年佐渡に行くとGIANTを買って良かったと強く思う。 そういうのって大事だよね。 以前、次はGIANTにしようと思ったのも佐渡だし。

第2のイベントは「イカ焼きのおねーさんに会いに行く」。

一昨年くらいから、屋台でイカ焼き(美味い)を売ってるおねーさんに
会うのを楽しみにしているんだけど、今年も無事会えた。
というかイカを奢られてしまった。 いいのかそれで。 稼ぎ時じゃないのか。

当日は応援してくれると言っていたけど、今年は見つけられず。
去年は見つけたけど向こうは気づかなかったようだ。 残念。

で、第3くらいのイベント、210km走る。 Edgeのログでも参考に。


たぶん5:30頃、スタート前にGIANTブースで空気を入れて貰ってスタート待ちの列に向かおうとしたところ、先頭付近にパスタ屋の常連仲間 jun-seeさんを発見。マジで4時頃から並んだらしい。待ってる間の日陰は凄く寒かったが6時5分頃スタート。

相川に向かう坂ででらが飛ばしてpanda脱落。つうか俺も途中でついて行くのをやめて平地で追いついた。 相川ASで配ってた饅頭は美味だった。 1個持って行けば良かったかも。
10分弱休んで出発しようとしたらpandaが到着。 とても食えんというので一緒に出発した…けど、すぐちぎれたと思う。

その後トイレ休憩を挟みつつ入崎ASをスキップ。 これは良くなかった。
Z坂・大野亀坂はまあ普通にパス。序盤のこれらの坂はそこまで大変でもない。 最初の年は心が折れそうだった事を考えると進歩したものだ…。

Z坂の途中で、主にtwitterで一部の方と少し交流があるチーム親父朝練のジャージにDAHONのSpeed (オレンジの小径折り畳みにブルホーン+内外装変速機という珍しい奴…の割に今年の佐渡では何台か見かけた)に乗ってる方を見かけたので反射的に声をかけてしまった。 後で調べたら of さんという方でした。
曰く、「ロードで来ても別に自慢にならないから小径車で来た」とのこと。
さすがブルベ参加者を多数?抱えるチーム親父朝練の方だと思った。

大野亀の辺りで1回jun-seeさんに追いついたけど、入崎ASスキップのせいかでらが坂に苦戦して居たのを待っている間にまたどっかに。 俺の方も大野亀を超えて暫くした辺りからガス欠気味に。 時間に余裕があったわけだし、無理にスキップする必要は無かったなー。
そんなこんなでハラヘリ状態で弾野ASに。おにぎりをがつがつ食べてたら梅干しを持参している人が居た。
「自作です」「すげえ」「おにぎりがあると思って」「すげえ!」とか話した。

弾野ASを出た後の平地セクションはでらにローテーションとか教えながら走った。 まあ機材とかの面で優位だから俺が前で牽くことが多かったけど、ローテーションできると心身ともにだいぶ楽になる。 つーかでらは本当に意外と速いので吃驚した。

両津BS直前で再度jun-seeさんに遭遇。 ついでだからと一緒に飯を食った。
弁当に揚げ物は無くていいなあ。
その後、でらがストレッチを受けるというので待ってたらpandaが来た。
ストレッチ待ちで結構時間を使ったっぽい。 これも道中は我慢が正解かな。

その後はまあ淡々と。 余り覚えてない。
多田ASを超えた辺りでなんか低体温症的な感じになったりもしたけど
小木ASでしっかり補給と長めの休憩を取ったらずいぶん回復した。

小木ASの後にある最大15%の上りは去年は蛇行しながら辛うじてだったけど、今年は最後のきつい場所は全部ダンシングでまっすぐ超えた。
でらの脚は終わり気味だったので上り終えたらゆっくり追いつくのを待って走る感じで。 といっても別に余裕だったわけでもなく、待ってる間に回復する分だけ元気かなーと。

190km辺りでEdgeのバッテリーが切れてしまったのが痛恨。
前日に充電するか悩んだんだけど迷わずしておくべきだった。

今年は一緒に走る友人も居たし、jun-seeさんやGIANTスタッフと遭遇する機会も多かったし、何より天気も良かったし最高だったなー。

来年はpandaもまともに走れるようになってると良いんだけどな。

One thought on “2011佐渡ロングライド

  1. jun-see

    コニチワ。佐渡お疲れ様でした。

    私の場合は3時起床、3時半出発でホテルから集合場所まで自走、4時着な感じでした。
    ホテルで、朝ごはんにおにぎりとバナナを用意してくださってたので、着いて早速もぐもぐ。
    温かいお茶が売り切れてたので缶コーヒーで。
    お昼くらいまでは何とか抜かれないんじゃないかな?なんて思ってましたがいやはや。思ったより早く遭遇しました。(笑)

    私は何せ食いしん坊なので、相川でいただいたおそばとお饅頭で一気にテンションがあがり、これは漏れなくすべてのASで休憩するしかあるまい!! と決意。休憩の時間はまちまちでしたが必ずおにぎり2個とオレンジ、バナナを食べてたので、おそらく相当食べたと思います。今回は自分で持っていったおやつがShotz 2本という貧弱ぶりだったので、それでも途中(すれ違った小木かな?)で干し柿とドラ焼きアイスを買い食いするという暴食っぷりでした。コンビニが道路沿いにほぼ無かったのが救い…。

    坂については、Z坂手前で一回チェーンを外しちゃった以外は、意地でヨタヨタしながらも何とか足をつかないで頑張ったんですが、素浜の後の2個目の頂上手前で足が回らなくなり心がポッキリ折れ、歩いちゃいました。スプロケットが13-26だったんですが、11-25じゃ絶対無理だった…。というかもう少し歯数多いの用意しておけばよかった。
    結局なんだかんだでギリギリだったので次回はもう少し余裕があるといいなぁ。

    ちなみに連れのうちの二人はその後数日佐渡と新潟で魚を釣り、かさご、メバル、いなだ、桜鯛等を釣ったようでご満悦だったようです。

    Edge500はこんな感じでした。

    http://connect.garmin.com/activity/88307042

    ケイデンスとか心拍とか電池かえないといけなかったのに時間無くてGPSのデータだけだったという…。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.