Vanished Garden

brand-new headphone comes.

[断線したケーブルも交換し](http://vg.skr.jp/2009/04/replace-cable-for-noise-cancel.html)てATH-ANC7も復活だというところで[AH-NC732](http://denon.jp/products2/ahnc732.html)が届いた。
正しくは、新しく買った奴の不在通知が届いているのを承知の上でケーブルを買った訳だが。 何を考えているのか。

まあ、ずいぶん安かったので良しとして棲み分けは追々考えよう。

ANC7と比較して思ったところをずらずらと。

– イヤーカップのタイプが違う
届いて初めて気づいたが、ANC7はaround-ear, NC732はon-earタイプだった。 on-earは初めてだけど眼鏡の蔓で痛くならないかもしれない。 安定感はaround-earの方がある。

– 音が違う
ANC7で聴いてる時には気づかなかった音が聞こえるようになった。 あと意外と低音が鳴る様だ。 まあ、比較対象がへたれてる上に俺は「鳴ればいい」側の人間なので音の蘊蓄は語れないけど。

– ホワイトノイズはANC7より多い
ノイズキャンセリングヘッドフォンの宿命?であるところのホワイトノイズ。 ANC7はほぼ気にならない(血の通う音が聞こえるくらいの)レベルだったが、NC732の方は普通にノイズが聞こえる程度にうるさかった。

– ノイズキャンセル能力は未知数
まだ部屋の中でしか使ってない。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.